<< 東京・浜離宮恩賜庭園の菜の花が満開(産経新聞) | main | 江戸川で瞬間風速35メートル…東京で暴風(読売新聞) >>


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



長妻厚労相、メディカルツーリズム推進は「重要」(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は3月15日の参院予算委員会で、医療サービスと観光を連動させた「メディカルツーリズム」について、体制整備などの課題があるとしながらも、「推進していくことは重要」と述べた。民主党の山根隆治氏の質問に答えた。また、直嶋正行経済産業相も「将来の日本が何で経済を成長させていくのかと考えると、やはりこの医療分野というのは有力な分野」として、できるだけ早期に具体策を取りまとめる考えを示した。

 長妻厚労相はメディカルツーリズムについて、来日する外国人患者は自由診療となるため、値段を自由に設定できることなどから「病院の設備の不足を補えるなど、非常に収入面で有益な面もある」と指摘。一方、外国人患者の受け入れによって、国内の患者の診療に支障が出ないようにすることも重要とした。また、医療専門通訳を資格化するかどうかなどの課題があるとしながらも、「こうした課題を検討する中で、メディカルツーリズムを推進していくことは重要」とした。

 また直嶋経産相は、メディカルツーリズムが「症例数の増加による先進医療の発展」「医療機関の収入の拡大に伴う国内医療サービスの質の向上」「マーケットの拡大による医療機器や医薬品等の関連産業の国際競争力の強化」につながると強調。ただ、「現状では外国人の患者の受け入れ体制が不十分」として、受け入れ可能な医療機関の情報発信や外国人患者を適切な医療機関にあっせんする機能の整備などに取り組む考えを示した。


【関連記事】
メディカルツーリズムで「医療ビザ」の発行を
国内初のJCI認証取得でメディカルツーリズムは広がるか
「医療産業研究会」を設置−経産省
医療での「サービス・ツーリズム」を検討―経産省
医療を外貨の稼げる輸出産業に

子ども手当、高校無償化両法案が衆院通過 月内に成立へ(産経新聞)
<愛子さま>宮内庁発表、「配慮欠いた」の声も 欠席問題(毎日新聞)
医師会共同利用施設は無くてはならない存在―日医委員会(医療介護CBニュース)
社長、防火態勢の不備否定 介護施設火災、事務所などを捜索(産経新聞)
夫婦別姓、反対が55.8%=外国人参政権も賛成少数−時事世論調査(時事通信)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 03:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

あぅあぅあぅwwwww
もう頭おかしくなるぐらいチ ム ポしゃぶられたぞい!!
精 汁ゴクゴク飲まれて、マジ金 玉が空になった気分だ!!

しかも勢いのまま月30万報 酬で契約しちまったし
こりゃもう当分オ ナ ニ ーする必要ねーな!!wwwww

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
リンク
探偵
モバイル ホームページ
携帯ホームページ
サイドビジネス
無料ホームページ
借金整理
selected entries
archives
recent comment
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/09)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    オリンキー (01/02)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    タンやオ (12/28)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    こういち (12/24)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    ポリエモン (12/19)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    パイン (12/13)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    夜沢課長 (12/09)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    俊之 (12/04)
  • みんな・渡辺氏、民主は「選挙第一」「人をだます政権」(産経新聞)
    さもはん (11/26)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM